ファミリーカーとは?選び方は?種類をご紹介します

 

 

 

ファミリーカー

 

 

 

家族が増えるとみんなで乗れるような
ファミリーカーが必要になってくる家庭も
多いと思います。

 

 

 

1台持っていると重宝するはず☆

 

 

 

 

でも、いざ購入しようと思っても
たくさんの種類があって
なかなか1台に絞るのって
難しいと思います…。

 

 

 

今回は、そんなファミリーカーの
選び方についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ファミリーカーとは

 

ファミリーカーと言われると、
大きい車=ミニバンが思い浮かぶ方が多いと思います。

 

 

 

ですが、ファミリーカーというのは、
ファミリー層が購入しやすい価格帯の車
指しているようです。

 

 

 

ですので、夫婦二人に子ども一人が乗れる
軽自動車もファミリーカーに含まれます♩

 

 

 

必ずしも大きい車でなければならないわけでは
ないようですね。

 

 

 

他には、ミニバン(ハイブリッドミニバン)や
コンパクトカー、SUVもファミリーカーとなります。

 

 

 

現在は、子育て世代のニーズに合わせた
ファミリーカーがどんどん登場しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーカーの選び方

 

 

ファミリーカーを購入する際に
何を選ぶ時の基準にしたらいいか
迷うと思います。

 

 

 

ファミリーカーの選び方には
以下のようなものがありますので
参考にしてみてください☆

 

 

 

 

予算を決める

 

まず一番最初に予算を決めると
ある程度の種類まで絞れると思います。

 

 

車を購入すると、維持費もかかってきます。

 

 

普通自動車と軽自動車だと維持費が異なります。

 

 

病院や塾への送り迎え、近場での買い物に使う、
旅行に使うなど使用目的も含めて
どのくらいの大きさのものが必要かを決めて

予算を設定してみてください。

 

 

 

 

子育てに向いているか

 

乳幼児のような小さな子どもを、
抱えたままでも車に乗せやすいタイプの
スライドドアのあるミニバンはとっても便利で
子育て中の人ならとっても助かると思います。

 

 

また、車内が広めの設定のものであれば、
チャイルドシートに乗せる際にも
窮屈な思いをせずにすみます☆

 

 

歩行ができるようになった子どものいるご家庭であれば、
低床設計の車が子どもも乗り降りしやすいと思います。

 

 

 

 

家族全員でゆったり乗れるか

 

何人で乗るかによって
車の種類が大きく変わってきます。

 

 

3人までの家族の場合は、
維持費も安く、使い勝手のいい
軽自動車、ミニバン、コンパクトカーがおすすめです。

 

 

4~5人の家族の場合は、
室内の形も変えやすく広々としている
コンパクトカーかミニバンが良いです♩

 

 

6人以上の家族や、中高校生以上の家族がいる場合は、
3列シートにできて長距離のドライブでも
居心地よく過ごせるミニバンか
SUVを選ぶことをおすすめします!

 

 

人数で選ぶ時に注意しないといけないのが、
チャイルドシートは、
助手席には置けないことが多いので、
定員数-2人と考えるということです。

 

 

思うようにチャイルドシートを置けない車種も多いので
3列のSUVやミニバンでも、実質4つまでしか置けない
と考えておいた方が候補に入れる際にスムーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーカーの種類

 

ファミリーカーにもたくさん種類がありますが
今回は、タイプ別にご紹介したいと思います。

 

 

 

軽自動車

 

排気量:660cc以下
全長:3,400mm以下
全幅:1,480mm以下
全高:2,000mm以下

 

お手頃価格で小回りがきく軽自動車は、
子どもの送迎やお買い物にぴったりです。

 

 

 

 

 

 

ミニバン(ハイブリッドミニバン)

 

3列シートを備えた箱型のクルマを指します。

 

 

子育て世代にはうれしいスライドドアです。

 

 

ただ、車高がやや高く、
小さなお子さんが自分で乗るには
向いていないかもしれませんが
ファミリーカーとして特に人気があるタイプです☆

 

 

 

ミニバンには5ナンバーと3ナンバーのものがあり、
車両のサイズが異なっています。

 

 

 

○5ナンバーの車

 

排気量:2,000cc以下
全長:4,700mm以下
全幅:1,700mm以下
全高:2,000mm以下

 

 

○3ナンバーの車

 

排気量:2,001cc以上
全長:4,701mm以上
全幅:1,701mm以上
全高:2,001mm以上

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトカー

 

5ナンバーの小型乗用自動車です。

 

 

全長:4,000mm前後
排気量:1,000~1,500cc

 

軽自動車に比べると、
室内や荷室がやや広いという特徴があります。

 

 

 

 

 

 

 

SUV

 

 

Sport Utility Vehicleを略した言葉で、
ジャンルに明確な定義はなく
モデルごとに特徴が異なります。

 

 

未整備の道路や砂浜などの
悪路を走れるように車高を高くした
独立したトランクを持たない車体形状です。

 

 

最近では、乗り心地が改良され、
ファミリーカーとしての人気が出てきました。

 

 

車体が高く乗り降りは子供だと大変ですが、
運転席も高いので視界が見えやすく運転しやすいです。

 

 

荷室が広めで、レジャー用品が
積み込みやすいことも特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

車を買うとなると大きなお買い物になりますので
慎重に選び考えてから購入したいところですよね。

 

 

 

子供はどんどん成長していくので
今だけではなく、
これからの車の使い方も想像しながら
選ぶと長く大切に乗っていけるかと思います。

 

 

 

ご家庭に合うファミリーカーが
見つかりますように☆

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

関連情報

最新トレンドの韓国ファッション通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

屋号 lulu makani
住所 〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町6丁目34−1
ハーモニーレジデンス横浜みなとみらい #001-304
営業時間 9:00-19:00
定休日 年中無休
代表者名 福當 楓茉(フクトウ フウマ)
E-mail contact@lulumakani.com

コメントは受け付けていません。

特集

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】 最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

9:00-19:00
定休日:年中無休