洋服の洗濯どうしてる?洗濯表示って?洗濯の仕方とコツをご紹介!

 

 

洗濯

 

 

 

みなさん、いつも何気なくしているお洗濯、
これで合ってるのかな?と思ったことはありませんか。

 

 

 

今回は、大切な洋服を長持ちさせるための
正しい選択方法をご紹介したいと思います♩

 

 

 

 

 

洋服の洗濯をする時に見る洗濯表示って?

 

 

 

洗濯を家庭でする時に洗濯表記は確認していますか?

 

 

 

最近ではプチプラな洋服も増えて、
家庭で気にせず洗濯できるものが増えていますが、
きちんと洗濯表記を確認して洗濯しないと色落ちや色移り、
縮んだり、破れたり…と困ってしまったこともあるはずです。

 

 

 

 

そこで、洗濯表記について簡単にまとめてみました☆

 

 

 

 

 

洗濯表示は衣類のタグに表示されています。

 

 

 

今まで国際規格と日本規格で表示の仕方が違っていたのを
国際規格に合わせて新しく変更しました。

 

 

 

2016年12月に変更されたので、これ以降に製造された製品は、
新しい洗濯表示となっています。

 

 

 

基本の種類は5つです。

 

 

 

新しい洗濯表示

 

・家庭での洗濯の仕方

 

・漂白の仕方

 

・乾燥の仕方

 

・アイロンのかけ方

 

・クリーニングの種類

 

 

この5つの基本記号と、その他に

 

 

・強さ

 

・温度

 

・禁止

 

 

などを表す付加記号や数字によって表示されます

 

 

 

これらが組み合わさった表示を確認することで、
その衣類の適切な洗濯の仕方が分かるようになっています

 

 

 

 

 

 

洋服の洗濯の仕方

 

 

洗濯表記について分かったところで、
次に洗濯の仕方を見ていきたいと思います。

 

 

 

洗濯機を使われる方が多いと思いますので
洗濯機での洗濯の仕方をご紹介します!

 

 

 

1.洗濯の下準備

 

洗濯表示に従って、衣類を選別します。

 

色落ちしそうなものは、ここで分けておきます。

 

ポケットの中身やファスナーが閉まっているかも
確認しましょう!

 

洗濯機で洗えるけど、大切に扱いたいものや
絡まると困るものは
洗濯ネットに入れることをおすすめします。

 

 

 

2.洗濯機のコースを選ぶ

 

基本的には標準コースを選択!

 

最近の洗濯機はお湯で洗えるものもありますので、
何度までだと大丈夫か洗濯表示を確認しましょう。

 

デリケートな洋服は、
ドライ(手洗い)コースが安心ですよ♪

 

 

 

3.洗剤をいれる

 

  

洗濯機がランプで教えてくれる必要な洗剤の量を
投入しましょう。

 

洗剤はお気に入り物ものを使って気分をあげましょう!

 

 

 

4.洗濯物を干す

 

洋服に合わせた干し方で干せば完了です!

 

干した時に濡れた状態で簡単にシワを伸ばしておくと
乾いた時に綺麗になります。
  

 

 

 

 

 

改めて洗濯を振り返ってみると、
ほとんど洗濯機が済ませてくれますね☆

 

 

 

 

 

 

洋服の洗濯のコツ!

 

 

洗濯表記と洗濯の仕方を知ったら、
今までよりも丁寧に洗濯出来そうな気がしてきましたね。

 

 

 

 

さらにコツも知っていれば、
もっと理解も深まるはず!

 

 

 

そこで3つのコツをご紹介します。

 

 

 

 

1.ひどい汚れは下洗いをする

 

 

他の洗濯物に汚れうつりするのを防ぐためにも

靴下などの汚れは下洗いしましょう。

 

  
シミもここで落としておかないと
洗濯機で洗ってしまうと落ちにくくなってしまうので、
洗濯前に落としておきます!

 

  
下洗いの参考にこちらの記事もどうぞ!

 

食べこぼしてシミが!その応急処置と落とし方!対策はある?

 

 

 

2.洗剤は入れすぎない

 

洗剤がすすぎきれずに残ってしまい、
臭いや黒ずみなどの原因になるので注意しましょう。

 

 

すすぎ残しがあると、肌が敏感な方は
かぶれの原因にもなってしまいます。

 

 

 

入れすぎればいい匂いになるわけではありません!

 

 

 

3.時間をかけずに乾燥させる

 

 

濡れている状態が長いと、菌が繁殖して
生乾き臭の元になります。

 

 

洗濯機からすぐに取り出して干しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

 

普段何となくでしていた洗濯にも
色んな意味がありましたね。

 

 

 

せっかく気に入って購入した洋服を
失敗なく綺麗に洗濯して
長持ちできるようにできればいいですよね♩

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

お洗濯に自信が持てるようになったら、
お気に入りの洋服を増やすのも
怖くなくなりましたね!

 

 

お気に入りのお洋服を
ぜひ見つけてみてください☆

 

 

最新トレンドの韓国ファッション通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

屋号 lulu makani
住所 〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町6丁目34−1
ハーモニーレジデンス横浜みなとみらい #001-304
営業時間 9:00-19:00
定休日 年中無休
代表者名 福當 楓茉(フクトウ フウマ)
E-mail contact@lulumakani.com

コメントは受け付けていません。

特集

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】 最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

9:00-19:00
定休日:年中無休