結婚記念日の数え方は?名称は?プレゼントはコレ!

 

 

 

 

結婚記念日 数え方 プレゼント

 

 

結婚記念日には何をしてお祝いしていますか?

 

 

 

初めてなら気合を入れてお祝いしたり、
もう何回もお祝いしていて
スルーするようになっていたり…

ご夫婦によってさまざまだと思います。

 

 

 

今回は、結婚記念日の数え方や
お祝い方法、プレゼントをご紹介します♩

 

  

結婚記念日の数え方

 

 

結婚記念日は、夫婦ごとに違います。

 

 

 

結婚式をした日にしたり、入籍した日にしたりと
それぞれ好きなように決めてもいいんです☆

 

 

 

ただ、一度決めたら変えたり
ややこしくなったりとすると不便なので、

変更しなくてもいいように
2人でじっくり考えてみてください♩

 

 

 

結婚記念日の数え方は、結婚した年を0年として、
1年、2年、3年と数えていきます。

 

 

 

結婚1年目を迎えた日から結婚2年目に突入します。

 

 

 

○周年と数える場合には、
記念日から1年経った日に1周年と数えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚記念日の名称は?

 

 

結婚記念日には、名称がつけられています。

 

 

 

金婚式や銀婚式などはよく聞きますね。

 

 

 

では、その他は何というのでしょうか?

 

 

 

記念日の名称

 

 

1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫(すず)婚式・アルミ婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式・亜麻婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式・陶器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式
75年目 プラチナ婚式

 

 

 

それぞれにちゃんとした意味が込められています☆

 

 

 

年を重ねるごとに少しずつ贅沢なものへと
名称が変わっていくようになっています。

 

 

 

これは結婚後にさまざまな苦労を乗り越えることで、
夫婦二人の絆が深まり、価値があるものへ
変化していくことを表現されています。

 

 

 

夫婦の大切な記念日に
幸せになれるような意味があると思うと
より嬉しくなりますよね♩

 

 

 

 

 

 

結婚記念日のプレゼントはコレ!

 

 

結婚記念日にプレゼントを考えている夫婦も
多いと思います。

 

 

 

結婚記念日には
お互いに好きなものを贈り合ったり、
夫婦で1つ物のを記念に購入したり。

 

 

 

また、食事に行くだけなど様々です。

 

 

 

これも夫婦で話し合って
お互いの記念になるようなことを
選べばいいと思います。

 

 

 

女性に贈るのであれば、定番ですが
肌身離さず身に付けられるアクセサリーや
お花が好きであれば花束が喜ばれます。

 

 

 

普段は自分で買うには手が出ずらい
美容家電なんかも嬉しいはずです☆

 

 

 

男性に贈るのであれば、
アクセサリーのように身に付けられる時計や
ビジネスに使うグッズがおすすめです。

 

 

 

バッグやボールペンだと長く大切に使えると思います。

 

 

 

もし、初めての記念日で何をしたらいいか
悩んでいるなら、2人の歴史の1品として、
思い出に残る物にするのをおすすめします☆

 

 

 

記念日の名称に合わせたものを贈ると
何周年の時の贈り物かすぐに分かって

思い出しやすいですよ♡

 

 

 

年々価値の高いものにレベルアップすると同時に
2人の歴史にも重みが増えていきます。

 

 

 

 

物じゃない方がいいのであれば、
挙式を行ったホテルに宿泊したり、
レストランで食事をしたりも良いですね♡

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

大切な結婚記念日は良い思い出になるように
過ごしたいものですね。

 

 

 

過ごし方やプレゼントなどは
夫婦によってさまざまだと思います。

 

 

 

ですが、どんな祝い方であろうと
お祝いしようというその気持ちがあるだけで
きっと幸せな1日になると思います♡

 

 

 

いつまでも2人の特別な日であり続けますように♩

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

結婚記念日はおしゃれして

お出かけもいいですね♡

 

 

関連情報

最新トレンドの韓国ファッション通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

屋号 lulu makani
住所 〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町6丁目34−1
ハーモニーレジデンス横浜みなとみらい #001-304
営業時間 9:00-19:00
定休日 年中無休
代表者名 福當 楓茉(フクトウ フウマ)
E-mail contact@lulumakani.com

コメントは受け付けていません。

特集

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】 最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

9:00-19:00
定休日:年中無休