おみくじとは?種類と注意点をご紹介!

 

 

 

 

 

おみくじ

 

 

 

 

 

初詣や参拝に行くと必ずと言っていいほど
おみくじを引くかと思います。

 

 

 

結果だけを見て一喜一憂して終わり
ということが多いですが、
おみくじにも歴史があったり
注意しておきたいことがちゃんとあるんです♩

 

 

 

今回は、おみくじについて
ご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

  

おみくじとは

 

 

おみくじとは、神社に参拝に行った際に
自分の運勢を占うために引くくじのことです。

 

 

 

神様の意志が表れると考えられ、
参拝した後におみくじを引くことで
神の真意を知ることができると言われています。

 

 

 

しかし昔は、物事を公平に決めるための
くじとされていたようです。

 

 

 

 

南北朝時代から室町時代の初頭あたりに
中国から「天竺霊籤(てんじくれいせん)」
という中国の古い籤(くじ)が入ってきました。

 

 

 

 

それをベースに元三大師(がんざんだいし)という人が
「元三大師百籤(がんざんだいしひゃくせん)」
という日本版のくじを作ったことが由来とされています。

 

 

 

 

武士が戦の行方を占うために引いたり、
国の政治に関わる重要事項や後継者選びなどの際、
神の意志を知るためにくじが使われていました。

 

 

 

始めは、巫女やお坊さんしか
引くことができませんでしたが鎌倉時代になると、
寺社仏閣に参拝した一般の人々が、
金運や商売繁盛などの運勢を占うため
引くものに変化していきました。

 

 

 

 

今では、「大吉」「吉」などの
運勢結果と詳細なメッセージ、
そして和歌を詠んでいるものがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

おみくじの種類

 

 

おみくじの一般的な種類は
「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」
の7種類あります。

 

 

 

 

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶
という順番で運勢が表されています。

 

 

 

「吉」「中吉」「小吉」の順番は
その神社によって多少の違いがあるようです。

 

 

 

あくまでも一般的に言われている順位。

 

 

場所によって違いもあるため、
ランクにこだわるよりも
書かれている内容に注目したほうがいいようです。

 

 

 

観光に訪れる外国人も多いので
英語で表記されているものも
最近では登場しています。

 

 

 

英語では、

 

 

・大吉 great luck
・中吉 middle luck
・小吉 small luck
・吉  good luck
・末吉 uncertain luck
・凶  bad luck
・大凶 worse luck

 

 

と表記されていることが多いようです。

 

 

 

 

ちなみに、おみくじ関連で

 

・初詣に行く  …pay a visit to a shrine
・おみくじを引く…receive a fortune

 

といいます。

 

 

 

 

参拝時に海外の方がおられたら
ぜひ使ってみてください♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじの注意点

 

 

おみくじは今年の運勢ではなく、
引いた今の運勢を見るものです。

 

 

 

初詣に限らず、運勢を知りたいときや
何かアドバイスがほしいときなど
いつでも気軽に引いていいそうです。

 

 

 

ただ注意しておきたいこととして、

 

 

・おみくじを引く前に必ず参拝する
・1日のうちに1回以上引くのはだめかない

 

 

この2点をまずご紹介します。

 

 

 

まず、おみくじを引く前には、

神様仏様のお力を借りるわけですから、
敬意を表すのがマナーです。

 

 

 

手を洗い、口をゆすぎ
神様にご挨拶の参拝をしてからおみくじに
向かいましょうね!

 

 

 

次に、思い通りの結果が引けなくても
1回以上引かないようにするのは、
今その時の運勢を占うためだそうです。

 

 

 

不思議なことに何回引いても
同じような結果のものを引いてしまうんですよねぇ…。

 

 

 

もし引き直したいのなら少し期間を空けましょう。

 

 

 

おみくじの有効期限はとくにないので
引くタイミングは
一年毎でも毎月でも毎週でも大丈夫です☆

 

 

 

 

おみくじを引いたら
神様と縁を結ぶためにも、
神社の境内に結んで返しましょう。

 

 

 

もし良い結果でも悪い結果でも
持ち帰りたいのなら、
持ち帰っても特に問題はありません。

 

 

 

しかし、おみくじの役目を果たした時に
ゴミとして捨ててしまうのは絶対にやめましょう!

 

 

 

お守りと同じような扱いとなります。

 

 

 

 

おみくじを引いた神社が遠い場合は、
近くにある別の神社でも構いませんので
神様仏様とのご縁を結んでお返ししましょうね♩

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

おみくじは、今の運勢を占ってくれるものです。

 

 

 

運勢結果よりも、書いてある内容を
しっかり読んで参考にして過ごしてみましょう。

 

 

 

大吉でも書いてあることは厳しかったり、
小吉でも明るい内容が書かれていたりして、
なかなか考えさせられるきっかけになったりもします。

 

 

 

参拝の際にはマナーを守れると
よりいいですよね♪

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

関連情報

最新トレンドの韓国ファッション通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

屋号 lulu makani
住所 〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町6丁目34−1
ハーモニーレジデンス横浜みなとみらい #001-304
営業時間 9:00-19:00
定休日 年中無休
代表者名 福當 楓茉(フクトウ フウマ)
E-mail contact@lulumakani.com

コメントは受け付けていません。

特集

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】 最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

9:00-19:00
定休日:年中無休