新しい環境に慣れるまではどれくらい?不安の原因と乗り切るコツは?

 

 

 

新しい環境

 

 

 

 

 

新しい環境になったら
慣れるまでに気を遣ったりして
毎日くたくたになりますよね。

 

 

 

早く慣れたいけど
なかなか慣れなくて不安になったりも…。

 

 

 

今回は、新しい環境に慣れるまで
どれくらいかかるのか、
慣れるまでの不安感やそれを乗り切るコツを
ご紹介していきます♪

 

 

 

 

 

  

新しい環境に慣れるまではどれくらい?

 

 

 

新しい環境になってから
その環境に人が慣れるまでは、
だいたい1か月~半年と言われています。

 

 

 

3か月くらいに慣れてきたと感じる人が
多くいるようですが、これは勝手がわかってきたり
ルーティンが出来上がってきているからではないでしょうか。

 

 

 

環境の変化に特に敏感の人ならもっとかかるでしょうが、
だいたい目安にされていつのはそのくらいの期間です。

 

 

 

 

 

慣れるということは個人差があり、
労力を遣う大変なことなのです。

 

 

 

 

不思議と時間が経てば経つほど慣れて
環境に馴染んできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境に慣れるまでの不安の原因

 

 

 

環境が新しくなると
不満があったり違和感を覚えたりと
慣れるまでは不安でいっぱいになることがあります。

 

 

 

それは、以下のようなものが
原因になっていることが多いです。

 

 

 

・生活リズムの変化
・新しい人間関係
・前の環境に執着している
・環境のシステムが変わった
・知らないことだらけ
・新しいことを覚えるまでの忙しさ

 

 

 

これらに追われて疲れてくると
自分にはできないのではないか…
合わなくてしんどい…
と、どんどん追い込まれてしまいます。

 

 

 

すると、ますます不安感が募って
新しい環境へのストレスになってしまいます。

 

 

 

前の環境と比べてしまっているのも
不安になる大きな原因です!

 

 

 

人は、慣れた環境から離れることが苦手です。

 

 

 

前にいた環境に戻りたい気持ちもわかります。

 

 

 

 

でも、いつまでも引きずっていたら
今の環境のいいところを見逃してしまいます…!

 

 

 

前の環境はいい思い出として置いておいて
新しい気持ちで今の環境の
いいところも探してみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境に慣れるまで乗り切るコツ

 

 

 

新しい環境に慣れるまでの間
どうやって乗り切ればいいかまとめてみました☆

 

 

 

 

人と比べない

 

不安な時期は、人と比べてしまいがちになります。

 

 

早く知識を得て効率よくできる人もいれば
ゆっくり時間をかけて完璧に仕上げていく人など
人にはその人のタイプや得手不得手がありますので
比べてもしょうがないことなのです。

 

 

 

 

 

ミスをしないようにする

 

この時期には、失敗しないことや
失敗に対してマイナスのイメージをもたないことが重要です。

 

 

失敗すれば益々その環境から逃げたくなるものです。

 

 

物事は丁寧に対応するようにして
なるべくミスをしないようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

笑顔を心掛ける

 

人見知りで新しい環境では
なかなか話の輪に入れない人も必ずいます。

 

 

あとから参加した立場であれば、
すでに出来上がっている人間環境の中に
飛び込んでいくのはかなり大変です。

 

 

しかし、そんな中でも常に笑顔を意識して
良い印象をもってもらえるようにしましょう。

 

 

少しの意識が後にあなたを楽にしてくれます♪

 

 

まずは挨拶からでも頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

安らぐスペースを見つける

 

新しい環境の中は、どこに行っても
緊張感で落ち着けないことかと思います。

 

 

そんな中で、ホッと一息つける
お気に入りのスペースや時間を見つけておくと
しんどい気持ちから自分を取り戻すことができます♪

 

 

自分の気持ちをしっかり労わってあげましょう!

 

 

そうこうしているうちに
しんどく思う時間が少なくなってきて
いつの間にか慣れていた
ということに繋がっていきますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

新しい環境に慣れるまで
辛い!辞めたい!!と思うかもしれませんが、
慣れるまでには時間がかかるものと思って
最低3か月は様子を見ていた方がいいかもしれません。

 

 

 

さらに半年ほど我慢していれば
慣れて居心地のいい環境になっているかもしれません。

 

 

その時まで乗り切れるようにしていきましょうね!

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

関連情報

最新トレンドの韓国ファッション通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

屋号 lulu makani
住所 〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町6丁目34−1
ハーモニーレジデンス横浜みなとみらい #001-304
営業時間 9:00-19:00
定休日 年中無休
代表者名 福當 楓茉(フクトウ フウマ)
E-mail contact@lulumakani.com

コメントは受け付けていません。

特集

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】 最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

9:00-19:00
定休日:年中無休