感情のコントロールとは?方法はある?できる人の特徴はこれ

 

 

 

 

 

感情のコントロール

 

 

 

 

 

 

イライラや不安、緊張から
自分の感情を我慢できなくなることってあります。

 

 

 

そんな時には、我慢できなかった自分が嫌になったり
周りの人を不愉快にさせてしまったりと良いことではありません。

 

 

 

 

 

感情に振り回されないためには
どうしていけばいいのか悩む人も多いのではないのでしょうか?

 

 

 

 

そこで、この記事では
自分の感情をコントロールするとはどういったものなのか、
その方法と、すでにできる人の特徴を知って
自分もコントロールできるようなことをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

感情のコントロールとは

 

 

 

感情とは、喜び、悲しみ、怒り、驚き、恐れ、憧れ、不安、嫉妬、愛しさなど、
人が物事や対象に対して抱く気持ちのことで
自分次第で、プラスにも、マイナスにもなります。

 

 

 

 

 

感情をコントロールとは、感情制御力のことで、
状況に応じて自己主張と自己抑制のふたつを使い分け
自身で感情をコントロールする力のことを言います。

 

 

 

 

感情をコントロールできれば、
自分の気持ちに気づいてうまく対処できるようになり、
他の人にも共感でき、良好な人間関係を築けるようになります。

 

 

 

 

 

また、感情抜きで客観的な見方もできるようになって
感情に振り回されることなく
冷静に判断をしてさらに発揮できるようになります。

 

 

 

 

 

さらに、自分を認めやすくなるため、
どんどん自己肯定感も高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情のコントロールの方法

 

 

根本的に感情をコントロールしていくためには
自分が感情に飲み込まれていたり、感情が麻痺して、
自分や周囲が見えなくなくて自分の感情が分からなくなっていることに
気づいていかなくてはいけません。

 

 

 

しかし、感情とはそんなにすぐに
コントロールできるものではありません。

 

 

自分でコントロールできるように
以下のことを意識して練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

イライラしたら待つ

 

怒りの感情のピークは6秒だといわれています。

 

 

 

6秒以上待つことができれば
怒りの感情は自然と収まっていくはずです。

 

 

 

イライラしたときには、
怒りや不安の緊張を落ち着かせることに専念しましょう。

 

 

 

 

 

溜め込まないように意識する

 

イライラしないようにするためには、
日頃から好きなことをしてイライラする感情を
普段から感情を外に発散させていれば
怒りを感じてもそこまで大きなイライラになることは
少なくなるかと思います。

 

 

溜まった感情が爆発しないようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

怒ってどうにかなるものか考える

 

もしも自分が怒ったところで何も変わらないのであれば、
イライラするのはとても無意味なことといえます。

 

 

どうしてもイライラしてしまう場合は、
怒ってもどうにもならない問題なのであれば
怒るという行動は、結構疲れますので
エネルギーを置いておくためにも我慢できるようになれます。

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情に気づいて認める

 

 

しかし、「怒っていない!」と言いながら、
実は感情的になっているなど
自分の感情を勘違いしていることは多々あることです。

 

 

 

自分の負の感情を否定せず認め受け入れることで、
力が抜けて気持ちに正直になることができます。

 

 

それを繰り返していけば感情コントロールできるようになっていきます。

 

 

また、ネガティブな考え方が癖になってしまっている人は、
ポジティブな考え方をする人といることをおすすめします。

 

 

なぜなら、客観的な視点を持ち
感情をコントロールしやすくなるからです。

 

 

イライラしたり落ち込んだりしやすい人は
ポジティブな考え方をする人といると
同じ物事に対しても、違う意見をもっているので
自分の感情に気づき、受けいれやすくなります。

 

 

そして受け入れられたら、
自身に“問い”感情の整理をしていきます。

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情は特別なものではなく、自然なものですが、
負の感情に振り回されにくくなれば
心に余裕が生まれてきます。

 

 

 

できれば練習して感情をコントロールできるようになっておくと
『共感的な言葉 をかけることができるようになったりでいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

感情のコントロールができない人の特徴

 

 

 

感情のコントロールができなくて困っている人は、
以下をチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

できない人の特徴

 

 

 

ホルモンバランスが乱れてる

 

 

ホルモンのバランスが崩れていると、
イライラしたり落ち込んだりしやすくなりますので、
感情コントロールができない人は、
ホルモンバランスが乱れていることがあります。

 

 

感情の起伏に影響を与えてしまう可能性もありますので
早めに対応できるように練習しておくことを
おすすめします☆

 

 

 

ストレスや不安で悩んでいる
ストレスや不安があれば、その悩みから
感情コントロールができないことが多いです。

 

 

悩み事がずっと頭から離れず
イライラを思い出したり思い出して落ち込んだりしてしまいます。

 

 

感情コントロールができない人は、怒りの制御ができないことが多く、
負の感情的抑圧が蓄積されていることが多いです。

 

 

 

感情を何とかコントロールしている人でも

強い負の感情に出会うと怒りのコントロールができなくなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

「怒り」「不安」「憎しみ」「悲しみ」という負の感情は、
自分の心を落ち込ませ、
それを見ていたり接したりする人は嫌な気持ちにさせてしまいます。

 

 

 

上手にコントロールするためには
感情にのみ込まれることなく過ごせるように訓練していきましょう。

 

 

 

訓練すれば少しずつ感情コントロールできるようになって
他人とのかかわりが楽になってくるはずです☆

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

 

 

関連情報

最新トレンドの韓国ファッション通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】

最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

屋号 lulu makani
住所 〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町6丁目34−1
ハーモニーレジデンス横浜みなとみらい #001-304
営業時間 9:00-19:00
定休日 年中無休
代表者名 福當 楓茉(フクトウ フウマ)
E-mail contact@lulumakani.com

コメントは受け付けていません。

特集

【 lulumakani (ルル・マカーニ)】 最新のトレンド 韓国ファッションの通販なら【 lulumakani (ルル・マカーニ)】カジュアルだけど可愛らしさ、着飾らない美しさをコンセプトに、いつまでもずっと「おしゃれだね!」って言われるような、最新のトレンドを幅広く詰め込こんだ、韓国ファッションアイテムをお手頃価格でご用意しております!毎週新作アイテム入荷中!

9:00-19:00
定休日:年中無休